ふるさと(熊本)の歌を創り続けています。


by binggou

世界一美味しい蜂楽饅頭

水俣市桜井町のお祭りで、蜂楽饅頭の社長宮崎正博さんに初めてお会いしました。

7月24日、水俣市桜井町のお祭りにお声が掛かり当日のメインアトラクションとして何時もの様に妻と二人でミュージックボランティアとして参加して来ました。

2年程前、熊本市桜町NTT前広場で催された肥薩おれんじ鉄道主催の「うまかもん市」の際、水俣から参加されていたKさんからのお誘いで、この度参加することができました。

ステージは夜7時半からの予定でしたが、音響の準備もありますから、何時もの様に早めに到着致しました。午後4時を少し過ぎた頃でした。

Kさんも独りでステージ製作中でして汗びっしょりかかれ奮闘されていました。お招きを頂いたお礼と久々にお会いできたご挨拶をし、「水俣と言えば美味しい蜂楽饅頭の発祥の地、本店がある所ですね」と話しかけるとKさんも嬉しそう「そうですよ」と答えられました。

「蜂楽饅頭といえば、私が創りました“ばってんよさこい”という曲の中の口上で勝手に“蜂楽饅頭”と歌っており、固有名詞である“蜂楽饅頭”をお断りもなく、私の歌の歌詞の中に入れているものですから、昨年CDを同封し、お断りの手紙を送りましたが、何の返事もありませんでした・・・・。」とお話をしました。

お話はそれだけだったのですが、何と驚くことに私のステージの最中に蜂楽饅頭の宮崎社長をKさんが呼んでおられたんですねぇー。

初めてお会いしました蜂楽饅頭の宮崎社長になかなか立派な方でした。

私は思うのです。お世辞抜きに蜂楽饅頭は世界一美味しい饅頭だと思います。但し、白餡が。
[PR]
by binggou | 2010-07-30 00:18