ふるさと(熊本)の歌を創り続けています。


by binggou

私って何だろう。

 思い起こしてみますと、今から二十年以上前、ボーッとしているとき、ふと、こんなことを考えました。「私って何だろう」
 私の手、私の指、私の爪、私の顔、私の眉、私の目、私の耳。私の腕、私の拳、私の足・・・。限がありませんが、それらを考えてみても、考えてみても、全部私の一部をなすモノであって、私そのモノではない。

それをずーっと何処までも追求していったら、最終的に、「私」と言う意識を持っている私の頭の中にある脳細胞の一部が、私を「私」と認識しているのだということに到達致しました。

それからその「私」それこそが「魂」であることに気が付くまで大した時間はかかりませんでした。
[PR]
by binggou | 2009-08-24 21:56