ふるさと(熊本)の歌を創り続けています。


by binggou

私の人生を変えた珠玉の言葉(2)

旅行作家小林正観さんの話
 10年以上前の話ですが、わくわくフォーラムの渡辺さんが旅行作家小林正観さんの話の入ったカセットテープ郵送してくれたことがありました。そのテープに入っていた一つの話で、小林正観さんが話した言葉通りではないのですが、

 昔々、親鸞さんがお弟子さん十数人と連なって、京都の街を托鉢業のため歩かれていたそうです。身近なある商家に、ちょっとした休憩のため立ち寄られたそうですが、その時、その商家の主が一行にお茶を差し出され、おもむろに親鸞さんにお尋ねになたそうです。
 「お上人様、お上人様には一体何名のお弟子さんがおられるのでしょうか」と尋ねられた親鸞さんは、ちょっとけげんそうなお顔をされた後に「私には、弟子といえる者は一人もございません。おられるのは皆んな私の師匠ばかりです」

 
[PR]
by binggou | 2009-08-28 11:23