人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと(熊本)の歌を創り続けています。


by binggou

この世は全てボランティア

 強欲で人を蹴落としてでも自分の利益を勝ち取りたい現代人にぴったりの人がいると仮定します。その人は自分の金儲けのためには手段を選ばず、人を騙し、人を罠にはめ自らの利益を追求してきた。数億、数十億の蓄えも出来てきたと仮定します。

 そのお方は他人を信じず、家庭ももたず、自分を生んでくれた両親とも大した縁も持たず天涯孤独同然にお金儲けに走ってきたと仮定します。
 でもそうやって貯めたお金は一体誰が遣うのでしょか。

 多分、相続人か国家でしょうね。
 とすると結局、人助けや国家に尽くす目的で人に嫌われる人生を選び、歩いて来られたのですね。
 人生全てボランティア。我々の存在そのモノが一切他人、ヒト様のため。お陰様で私はそれに気付かされました。
 日々、ミュージックボランティアという形で社会に対し貢献するのだという、強い覚悟を持って過ごしております。
 そんな私は今、桃源郷(地上天国)の門から中に、10メートル程入ったところにおります。(そんな気がします)
 「損得」を超越した「感謝」の世界の入り口のちょっと中に入ったところにいます。(そんな気がします)
by binggou | 2009-10-06 23:07