ふるさと(熊本)の歌を創り続けています。


by binggou

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平山温泉はええなぁー

私は毎月墓参りに行きます。山鹿市の北部の鹿北まで行きます。山の手に椎持という所があり、
そこが私のルーツという訳です。お花を代えるため古いお花を容れものごと抜くと、見た事もない様な
でっかいムカデが暑かったので居心地がよかったのでしょう、私たちが大騒ぎしているのに、花入れ
の穴の中から動こうともせずじっとしていました。

刺されては大変ですので、木の枝で絡ませて遠くへ捨てました。
何時ものようにタワシと水でお墓自体を洗い、お花も代え、線香、ろうそく、タバコと供え、
般若心経を三回称えました。

その後車の中で昼食をそそくさに終わらせ、今シーズンのワラビ取りを始めました。この辺りは
まだちょっと早いようで、出ているワラビも小さめでした。

それでもスーパーの袋妻と私二袋30分の内一杯になりました。

帰りに平山温泉に久しぶりに行き、ゆっくり入らせて頂きました。
何時来ても思うのですが、ここの温泉は多分九州一ひょっとしたら西日本一だと思います。
温泉独特の香りとなんといっても「ぬるぬる感」まるでリンスの風呂に入っているような気がします。
平山温泉はやっぱええなぁー。
[PR]
by binggou | 2009-04-19 19:28

定額給付金の遣い道

私は今益城町に住んでおります。役場の方から定額給付金の手続きの書類が郵送されてきましたので、早速先日、役場に出向き手続きを済ませてきました。

私の銀行口座に3人分(私・妻・二十八歳の息子)振り込まれるそうです。

振り込まれる予定日は5月に入り半ばまでは振り込まれるでしょうとの、役場の職員の話でした。その通り妻に伝えましたら、なにやら東京の息子(二人)に電話して、はとバスがどうのとか、東京のどこに行きたいだとか話している模様。

多分、私の口座に振り込まれる三人分の定額給付金は妻の交通費に消えるようです。

麻生総理の意図からすると「それでもオーライ」ですね。
[PR]
by binggou | 2009-04-13 21:57
平成14年6月10日島崎にある三賢堂における「島崎水と緑と蛍の音楽祭」をスタートに始まり出した私のミュージックボランティアの活動も、平成21年4月5日大津町野口自然農場での「お花見コンサート」において、428回のコンサート数となりました。

最初の頃は、スチールギターの宮さん、ベースのなべちゃん、タイコの方、それに私(キーボード&ボーカル)
そして加わること多数の熊本コミットメントクラブの仲間たち。

口コミにてお呼ばれする回数もだんだん多くなり、平日は当然仕事があるので、仲間たちにも声を掛けるのが
掛け辛くなり、とうとう妻と二人でミュージックボランティアに出掛けることが多くなりました。

500回の回数はもうすぐそこです。記念のコンサートも計画しなければならない時期に来ているようです。
500回は多分来年(平成22年)春でしょう。

一緒に楽器運びしてくれている妻にも感謝です。

がんばるぞーっ!
[PR]
by binggou | 2009-04-09 21:07
今日4月1日熊本城内の護国神社にて春の大祭があり五百名前後の方々が参加しておられました。護国神社には国に尽くして亡くなった方々、過去の戦争にて亡くなられた英霊は勿論の事、殉職された警察官、消防官その他国民の生命財産を守るため亡くなられた方々を祀っておられるそうです。

私はそこで自作の歌を2曲歌って来ました。「嗚呼神風連」と「薫の約束」です。
護国神社内に神風連本陣の跡があったのは驚きました。

何時もより気分が高まりました。
[PR]
by binggou | 2009-04-01 22:49