ふるさと(熊本)の歌を創り続けています。


by binggou

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

巨人軍のV9の戦士土井正三さんが10月25日67歳の若さで亡くなられた。膵臓癌だったそうだ。今日もテレビで告別式の模様が映し出されていた。 
土井さんといえば長島茂雄さんとのエピソードの一つを思い出す。大昔スポーツ新聞の一隅に出ていた記事だったが、私にとって忘れることができない。

二人は東京6大学の一つ立教の先輩後輩にあたり、昔々遠征の際は同部屋になることが多かったそうだ。長嶋さんが6年先輩で、土井さんにとって長嶋さんは雲の上的存在に見えたことと想像できる。
ある日遠征先の旅館で土井さんは長嶋さんと同部屋になり、同時刻二人は就寝のため明りを消し眠りに就いたそうだ。どれだけの時間が経過したのか解らないが、真っ暗の中寝ている土井さんの顔にポトポト水が落ちてくるので目が覚めたそうだ。

と同時に、真っ暗やみの中ブーン、ブーンとバットが寝ている土井さんの真上で唸りを立てて鳴っている。ポトポトと顔に落ちてくる水は、長嶋さんの汗だった。
長嶋さんが後輩の土井さんが寝ているのも忘れて、夢の中で何かをひらめき、素振りをやっていたのでした。1時間以上の時間の経過はたっぷりあったそうだ。息をのみ土井さんは練習の邪魔をしないよう、そのまま布団の中で動かずじーっとしていたそうです。長嶋さんは暗闇の中の素振りに納得したのか、どうやら落ち着きフーッと息を吐かれたそうです。

これはチャンスと思い土井さんは長嶋さんに声を掛けたそうです。
「先輩、起きてもいいでしょうか」
長嶋さんはとても驚いた声で「土井、お前は何時からそこにいたんだ」
[PR]
by binggou | 2009-09-29 23:12

ビッグバン

 アメリカの天文学者、エドウィン・ハッブルが、1929年に「ビッグバン」理論を言い出したのです。この宇宙は約137億年前誕生したそうです。何にもない無の状態から突然大爆発が起き誕生したそうです。

 何故そういうことをハッブルが言い出したかといいますと、私たちの太陽系がある銀河の外にある、他の銀河を観測していて、一定の速度により規則的に遠ざかっていることに気が付き、逆計算してみると、約137億年前、ただの一点無から大爆発を起こし誕生したことに気が付いたそうです。

 どう思いますか皆さんは、「神」の存在を確かめるにまだ不足ありますか。
[PR]
by binggou | 2009-09-15 20:11

「幸せ」の話(2)

  毎日経済的に何の心配もなく、すこぶる健康にも恵まれ、また周囲との人間関係もうまくいっており、日々何の苦労も心配もなく一生暮らしていけるような、そういう一見我々にとって理想的な人生と思われるような人生を、亡くなられた中村天風先生は、「製▲▲機人生」と言われています。
   
 人間が何のため存在するのか考えようともせず。この尊い宇宙真理に気が付こうともせず。我々が生命を頂いた理由が、何なのか考えようともせず、神様の存在を否定したり侮ったりするような人生を過ごす人々のことを、ただ毎日食っては●○●し、寝て起きては●○●してるだけの「製▲▲機人生」だと言われています。

 日曜になれば家族そろって教会へ行き、教会に集まった者みんなで一緒になって、ありがたい感謝の祈りを奉げているのに、戦争という名のもとに平気で人殺しをたり、直接人は殺さないにしても、そういう行為を、見て見ぬふりをする人間のことを、ただ毎日食っては●○●し、寝て起きては●○●してるだけの「製▲▲機人生」だと言われています。
[PR]
by binggou | 2009-09-05 21:20

「幸せ」の話(1)

 私達の人生は、地球上の全ての人々が同じ目的に向かって毎日の生活を営んでいるのだと私は思います。その目的は何かと申しますと「幸せ」になることです。

 その「幸せ」とは、一体どういう事、状態を言うのか皆さん考えたことありますか。でも一応定義的なものはあるようです。

一つ、経済的に恵まれること。(最低でも食べるに全く困らないこと)
二つ、健康に恵まれていること。(自らの生命を脅かす病気等かかっておらず、不快になったり痛かったりするような持病もなく)
三つ、廻りとの人間関係が旨くいっていること。(家庭の中や、職場において気まずい人間関係があり、嫌々仕方なく一緒に暮らしていたり、仕事をしていたり。また、家族間において訴訟問題が生じていたりしていないこと)
この三つが満足していると「幸せ」と言える状態にあると言ってもよいでしょう。

 しかし、この三つが手に入り、毎日経済的に何の心配もなく、すこぶる健康にも恵まれ、また周囲との人間関係もうまくいっており、日々何の苦労も心配もなく一生暮らしていけるとしたら本当に「幸せ」と言えるでしょうかね。
[PR]
by binggou | 2009-09-02 22:40