人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと(熊本)の歌を創り続けています。


by binggou

平山温泉はええなぁー

私は毎月墓参りに行きます。山鹿市の北部の鹿北まで行きます。山の手に椎持という所があり、
そこが私のルーツという訳です。お花を代えるため古いお花を容れものごと抜くと、見た事もない様な
でっかいムカデが暑かったので居心地がよかったのでしょう、私たちが大騒ぎしているのに、花入れ
の穴の中から動こうともせずじっとしていました。

刺されては大変ですので、木の枝で絡ませて遠くへ捨てました。
何時ものようにタワシと水でお墓自体を洗い、お花も代え、線香、ろうそく、タバコと供え、
般若心経を三回称えました。

その後車の中で昼食をそそくさに終わらせ、今シーズンのワラビ取りを始めました。この辺りは
まだちょっと早いようで、出ているワラビも小さめでした。

それでもスーパーの袋妻と私二袋30分の内一杯になりました。

帰りに平山温泉に久しぶりに行き、ゆっくり入らせて頂きました。
何時来ても思うのですが、ここの温泉は多分九州一ひょっとしたら西日本一だと思います。
温泉独特の香りとなんといっても「ぬるぬる感」まるでリンスの風呂に入っているような気がします。
平山温泉はやっぱええなぁー。
by binggou | 2009-04-19 19:28